Recording Report 2012



2012年1月15日。
アップル&ペアーズ、13年ぶりのレコーディング!



Recording Report 2012 Recording Report 2012



a&pの期間限定ブログ磯山くんの個人ブログ、そしてツイッターなどでもご報告しましたが、やはりオフィシャルサイトでもレポートしておかないとね。
…というわけで、早速はじめましょう。




Recording Report 2012 13時、都内レコーディング・スタジオに集合。

このスタジオのボスは、実はポリスター時代のディレクターである、伊藤アキラ氏。
アキラさん、相変わらずイケメンです。さすが元アイドル! でもって、相変わらずデカい! そして口が悪い(笑)。

…しかし、まるで子供ですね、ノリちゃん&ハナちゃん(笑)。
(アキラさんが大き過ぎるだけなんですが)



さて、この久々のレコーディング。
なんと贅沢にも、プロデューサーを立てました。
しかもそのプロデューサーが凄い!
ポリスター時代の先輩であり、一時期は所属事務所も同じだった、SPILRAL LIFEやSCUDELIA ELECTRO等をやってらした、石田ショーキチ氏!
もんのすごい御多忙の最中、ふたつ返事で引き受けてくださったそう。
Recording Report 2012



アキラさん&石田さんに心から感謝しながらの、レコーディングです。



Recording Report 2012 サウンド・チェック後、まずはベーシックの録音から。
これが思いの外スムーズで、13年ぶりとは思えないほど。
昔とった杵柄? それとも年の功(笑)なんでしょうか?


写真はベーシックの後、岡田くんのアコギを録っている後ろ姿です。



続いて、磯山くんのギターダビング。
すでに出番が終わった永井くん&英くん、余裕の表情です。
ブースに入る前の磯山くん、かなり羨ましそうでした。
…ココだけの話、いつもより静かでしたから(笑)。
Recording Report 2012



Recording Report 2012 そして、いよいよ岡田くんの歌入れです。
石田さんのアイディアでコーラスが付け足されたりしながら、丁寧に進んでいきます。

岡田くんの歌入れを見守りつつ、3人は歌詞カードをチェック。
今回の新曲「ロードスター」の歌詞には、遊びというか仕掛け(?)があるのですが(聴いてからのお楽しみ!)、読みながら盛り上がっていました。



予想を遥かに上回る順調さで、録音終了。
石田さんがスタジオで細かい作業をなさっている間、メンバーはアキラさんと当時の思い出話に花を咲かせていました。
今だから話せる裏話が出てきたり(笑)、皆、大爆笑です。



Recording Report 2012 Recording Report 2012



それにしても、速かった!
…レコーディングに入る前、それぞれ口に出さずとも
「久々だし、何時間かかるんだろう…」
と考えていたようですが。
蓋を開けてみたら、音を出し始めて実質6時間で完了というスムーズさ!
石田さんは
「みんな巧いから速いわー」
と仰ってましたが(ありがとうございます)、それも石田さんの舵取りがあってこそ。
重ねがさね、感謝の一言に尽きます。
もちろん、スタジオのボスであるアキラさんにも深謝!



Recording Report 2012 Recording Report 2012



諸々の確認や集合写真の撮影などを済ませ、スタジオを後にしたメンバー&石田さん。
まだ時間も早いし! と、軽く打ち上げへ。
皆で焼き鳥に舌鼓を打ちつつツイッターで遊びまくりつつ(笑)、楽しい時間を過ごしたのでした。




●「Roadster 〜ロードスター〜」歌詞

ツイッター実況のまとめ