1997. 2. 1/難波W'0HOL



アップル&ペアーズ、初めての大阪ライブ!大阪と言えば、私の心の故郷!こりゃぁ、オレが行かんでどないすんねん、オレがいなくて何が大阪か!! …と勝手に思い込んだ私、無理矢理同行して参りました。時間表形式にてお届けいたします。先に言っとくけど長いぞ(笑)!


2月 1日

14:00
メンバー&スタッフ会場入り
私は前日に何故か名古屋で呑んでいたので、一人で会場入り。今日の朝5:00に車で東京を発ったメンバーと、どっちが早いかな?と思っていたのだが、途中渋滞に巻き込まれることも雪に降られることもなく、そして運転手が元暴走族だった為(?)、11:00には大阪へ到着していたそうだ。

リハーサル開始
私は使い走りに徹していたので(これも大事なお仕事なのです)、リハの模様は省略。
この日は3バンド出演だったのだが、時間に余裕がある為、たくさんリハが出来たと、メンバーは喜んでおりました。明け方までレコーディングしていたくせに、元気だなぁ。おそるべし、大阪効果。

15:00
リハーサル終了
イベントだからなのか、楽屋はビル4階の金屏風のある部屋。とっても広くてとっても綺麗。だがうちのメンバーと来たら…似合わねぇー(笑)。
さて、a&p本番開始予定は3バンド中2番目の19:00。「18:00ちょっと前にここ集合、解散!」という藤田課長@ポリスター大阪の号令の元、それぞれ行動開始。
名古屋から直接会場入りした為でかい荷物をどうにかしたい私と、ヘア・セットし直したい岡田&初めての大阪を満喫したい磯山は、一旦ホテルへ戻り、その後アメ村探索に出かけることにする。
ノリスケ&英は…金屏風の前でゴロ寝し始め、小松田@マネージャー嬢に叱られる(笑)。その後の2人の行動は不明。

16:20
アメ村探索チーム、ホテルのロビーに集合
過去大阪には軽く20回は来ている私のナビゲートで、「まずはたこ焼きだ!」と、三角公園前の甲賀流に向かう(注:本番2時間前には食事を済ませなければという配慮からです。それも、なるべく少なめの。ただの喰いしん坊とはちと違うのだ)。結構な行列が出来ていたので、私が並んでいる間に2人はレコ屋へ。なんせ空き時間が少ししかないので、有効に過ごさねばならない。10分程並んで、2皿購入。初めて食べる甲賀流のたこ焼きに、2人とも大感動。特に岡田は「磯と2人で(一皿を)半分こする」と言っていたにも関わらず、「すげぇ旨い」と一人で一皿平らげる。笑顔満開。朝方倒れた人とはとても思えん(笑)。
その後、3人でぶらぶら。見たい店があったら入りなよ、とお互いに言いつつも、「こんなに面白そうな店ばっかだと、どこに入ったらいいのかわかんない」「1日あっても、オレには足りない」と、とにかく見物に徹することにする。
途中、HMVに偵察に行って(2nd.マキシシングル”風に失くした言葉”が置いてなくてがっくりする。後でポリスターの人に聞いたら「売り切れたんでしょう」と笑っていたが。しかし、1枚だけ残っていたデビューシングルの”ときには空”は、あ行の一番前に並んでいた。きっと我々の前にファンが覗きに来ていたに違いない(笑)。ありがとね)、甲賀流で並んでた時に鳩にフン落とされた私のニットキャップ購入に付き合わされて(笑)、岡田&磯山・初のアメ村探索終了。売れたらツアーの時は買い物日つくってもらおうねと言いながら、タクシーで会場へ戻る。メンバーは楽屋へ、私はハード(過ぎる)スケジュールで体調ボロボロのメンバーの栄養ドリンクを買いに薬局へ走る。

18:00
開演
私はいつものように、CD販売。今日はどれくらい売れるのかな…?

19:00
アップル&ペアーズ本番開始
今日のライブは、関西ぴあ主催の「デビュー・レビュー・スペシャル」。ハガキで申し込む無料招待ライブなのだが、いやはや、凄いお客さんの数である。大阪の音楽ファンは結構マメらしいというのは噂に聞いていたが、真実のようだ。
さて、肝心のステージであるが。
これが、本当に良かった!! 演奏自体はカクカクッとなる箇所が幾つかあったが、そんなもん、関係ない。特に”ナイト・ビート”のエンディングなど、鳥肌もんだった。倒れんばかりの演奏。長いこと付き合っているが、初めて磯山カッコイイと思ったくらいだ(失礼)。曲だけ聴いたらポップだが、実はめちゃくちゃ熱い、すげぇロックなバンドなのだと、改めて思わされてしまった。
初めてa&pを観る、しかも無料招待ライブということで冷やかし半分の人もいたかも知れないお客さんの前で、これだけのステージを見せつけることが出来るなんて…。いやぁ、来て良かった、大阪!!

20:00
a&p本番終了
a&pのステージが終了してそのまま帰るお客さんの、なんと多かったことか(笑)。嬉しいような、何というか、複雑な気持ちではある。ま、嬉しいんですけど(素直)。
さて、私は先に書いた通り、CD販売をしていたのだが、これまた嬉しいことに、あっと言う間にインディーズ盤マキシシングル”DAYS”売り切れ。このCDは、通信販売&会場販売以外では手に入りにくいので、この機会に…と思ったお客さんが多かったのだろう。非常に嬉しい。小松田@マネ、「もっと持ってくれば良かったー(ニッコリ)」と後悔することしきり。
メジャー盤(こちらも3バンド中No.1の売れ行き!)に関しては物販専門スタッフにお委せしていたので、意気揚々と楽屋へ戻り、小松田@マネと共にお食事タイム。岡田は既にFM802の番組録音へ向かった後だった。

21:30
搬出→ホテルへ
機材搬出時、今までのクセで自分の楽器を運ぼうとするメンバー(笑)。「やめろー、オレが運ぶ!」と思わず叫んだ私であった。プロになっても「自分のことは自分で」と思っているメンバーだからこそ皆に好かれているのだろうが、ここだけは譲らんぞ(笑)、オレに運ばせろ。カッコ悪い(笑)。
車に乗り込もうとすると、少し離れた所で、出待ちのファンが手を振っている。とっとと車の中にメンバーを押し込めてしまったが、凄くお行儀の良い地元ファンで、なんだか嬉しかった。

22:00
打ち上げ
ホテル近くの居酒屋にて、打ち上げ。
私は、ちょっと私用で、途中から別テーブルへ移動。なので、あんまり詳しい様子は解りません(ごめん)。その後、早上がりスタッフチームに全く合流する気のないメンバー全員と呑み続ける羽目になったが(笑)、それでも、岡田は早めにホテルへ戻り、他の3人も2:00には上がる。やはり、疲れているのだろう。
そして私は、もう1軒行った後、部屋呑み開始(笑)。結局朝まで。


2月 2日

10:00
大阪出発
帰りは私も車で帰京。
途中、「どーしても寄りたい」と岡田&小松田@マネの要望があり、サザエボンの店とコンビニで土産品購入。私もサザエボンのボールペンを買ってしまった(笑)。
車中では、磯山・ノリスケ・英が異常に盛り上がっている。もう、なんだか解らん(笑)。小松田@マネは寝てるか喰ってるかだし(笑)、早川@プロデューサーは助手席でお腹すかして機嫌悪くなってるし(笑)、私は胡座かいて何故かCOBRAのベスト盤聴いてテンション上げてるし。そんな中、岡田は一人、雑誌をめくったり、詞を書いたり。まるで”ときには空”のPVを見ているよう(解らない人は、ビデオクリップ番組にリクエストして下さいね)。ヘンなバンド(笑)。
さて、その車の中で、ライブ時のアンケートを読んでいたのだが、とにかくもの凄い量だ。曲も殆ど聴いたことない、勿論ライブも観たことない人達が殆どで、しかも嬉しい内容ばかり。多かったのは「MCがおもろい」。…え(笑)?ま、私の友人達も「普通、東京の人がMCやったらひくことが多いけど、a&pはイケてる」と言っていたので、面白いんであろう。でも、昨日はちょっと長すぎたけど(笑)。そして、一番多かった「早くまた大阪に来て下さい」という言葉。ありがたいなぁ、ホントに。中にはキツイこと書いてあるのもあったが、「あんまり好きじゃない」と思った人がアンケートを書いてくれるというのは、これまた凄いことな訳で、それも嬉しかったりするのだ。
そんなこんなで、長い食事休憩や沢山のトイレ休憩を取ったにも関わらず、18:00過ぎには都内へ到着。体は少々きつかったけど、ホントに楽しい旅であった。大阪の、沢山の人達に観てもらえて、気に入ってもらえて、こんなに嬉しいことはない。ライブも本当に良かったし。そして、春の名古屋&京都ツアーも同行しようともくろむ私であった。来てくれた人達、本当にありがとう。