1997. 7. 1/心斎橋CLUB QUATTRO



もう、本当に本当に、楽しいイベントでした!
FUNKY JAMS 802 THURSDAY presents COOL NITES!」。
このイベント、FM802毎週木曜日27:00〜「FUNKY JAMS」のスーパーDJ・塚越さんが企画した、「今イチバン輝いているアーティスト(<自画自賛含む)を集めて、お客さんと一緒に、めいっぱい楽しいコトをしよう!」というもの。
その企画通り、めちゃくちゃ楽しい1日だったのでありました。

さて、この楽しさを、どのようにしてWEB上で再現したらよいのか。

マジで考え込んでしまったわたくし、「時間表(しかも記憶のみに頼る超いい加減)形式&写真てんこ盛り」という、一番単純な形でお届けしようと思います。前にもやったけど、許してね。




11:30/わたくしの会場入り(笑)
2日前の日曜日(6/29)から大阪入りしていたメンバー達。実は、ストアイベント(来て下さった皆さま、どうもありがとうございました!)やラジオ出演などがあったんですね。
で、わたくしは遅れて当日入り。
会場に到着すると、わたくしの顔を見るなり小松田@マネ嬢が「わぁ、良かったぁ!!」と叫びました。
…独りぼっちで淋しかったらしいっす(笑)。機材は遊んでくれないもんね。

Koyuki お仕事ちゅうの、小松田マネージャー。
…こう見ると、ちゃんとしてるなぁ(失礼)。


12:00/メンバー会場入り
Gakuya メンバーがだらだらと(失礼)会場に入って来ました。
入り待ちのファンからの手紙を読んだりして、和やかな雰囲気。
でも、実は磯山くん、前の晩なんと2:00頃まで、ホテルの部屋でギターの練習をしていたそうです。
真面目だ…、ウソみたい(重ね重ね、失礼)。



a&p リハーサル前に、集合写真。
「1たす5は…?」のわたくしのバカ合図に、

ノリちゃん「…へ?」

ごめんよー、ヘンな顔になっちゃったぁ(笑)。



13:00/リハーサル開始
rh いつものように、リハーサル開始。
でも、なんだかどうも、緊張気味のようです。
だが、しかーし。音を出し始めたら、うん、いつものとおり。というか、本番同様に本気出している岡田がいました(笑)。
本人もなんで本気出したのか解っていないようでしたが、私は本番のステージを観ることが(たぶん)出来ないので、ヒソカに嬉しかったりしました。おほほ。


JUN_Tsukakoshi-san_Kamimori-kun リハの合間に、岡田純・塚越さん(今日の仕掛人)・神森徹也くんの3ショット!!



14:00/リハーサル終了
1時間ほどで、アップル&ペアーズのリハーサルは終了。
でも、まだリハが残っている!!
…今日の仕切の塚越さん発案の、”めっちゃ盛り上がり企画”のリハーサルが、これからあるのです。
わーい、見に行こう!! 写真も撮ろう!!
…と会場後方でスタンバっていたのではありますが、ステージの皆さんに合わせて踊りまくっているうちに、リハーサル終了。

    一緒に踊っていた小松田さん「何やってんのよぉ!」
    ステージに立ってた岡田くん「……バカ」
…確かにその通りだとは思うが、楽しかったんだよぉ(絶叫)!!


15:00過ぎ〜/空き時間
時間が空いたら、とりあえずお食事です。
我々スタッフ陣は楽屋弁当を食べましたが、メンバーは 塚越さんに連れられてオムライスを食べに出かけちゃいました。いいなー。
共演のSKIP COWSのイマヤスくんが「食べる?」と差し入れの551の豚まんを差し出してくれたのですが、お弁当半分でお腹がいっぱいになってしまう子供腹(なにそれ)の私は断念。くーっ。小松田は、しっかり食べてましたが(笑)。
その後、本番まで3時間ほど余裕があるので、それぞれぶらついたり、ホテルに戻って休んだり。
…でも、私と小松田は2人でクアトロで待機(泣)。仕事ってぇのは、つらいのう。ま、どこにいてもどんな状態でも楽しめる2人組ではありますので、時間はあっと言う間に過ぎてしまうんですけどね(笑)。


19:00/本番開始
わたくしは今日もCD販売です。売るぞー。…そして、やはりステージは観られないのねん。とほほ…。
それにしても、お客さんが多い!!
ロビーと楽屋の行き来は会場内を突っ走らないといけないのですが、いやはや、しんどいですが、嬉しいことです。


アップル&ペアーズのステージ
ステージのセッティングをして(と言ってもわたくしは曲順表とドリンクのみですが)、ステージに向かうメンバーを見送り、客席へ廻る。
今日は、1曲目の”木曜の9時に逢いましょう”が終わるまでは、客席にいても大丈夫。
ふと前を見ると、アップル&ペアーズのステージが始まった途端に、ニコニコ顔になっている女の子がいた。
それだけで、大阪に来て良かったと思った。


「今日のイベント」
今日の共演は、神森徹也さんとSKIP COWSの皆さん。
それから、客席後方にサイドステージを設け、転換の間にアコースティックライブまである。
それからそれから、FM802のDJの皆さんも駆けつけている。
いやー、飽きない構成になってます。お客さんも休んでる暇ナシ!!

そして最後の最後。
トリのSKIP COWSが演奏する”裏切りの歌”に合わせ、イマヤスくん以外の全出演者が、順にステージに登場!!
それぞれ歌ったり踊ったりしていますが、いやぁ、神森くんのテンションが凄い。リハから凄かったけれど、本番も素晴らしい。思わず惚れてしまいそうなわたくしです(笑)。
演奏が終わって、塚越さん から全員のご紹介。
…でも、イマヤスくんがいません。お客さんも「イマヤスはぁ〜?」と、イマヤス・コールをしています。

    塚越さん 「あ!! あんな所にホタルがっ!!」

…すると、会場が真っ暗になり、客席後方にあるドリンクカウンターの前に浮かび上がる電飾衣装を着たイマヤスくん(大爆笑)。
またも始まる”裏切りの歌”に合わせてステージへ戻って行き、今度は”裏切り・ヘヴィメタ・バージョン”の始まり。
お客さんも踊りまくりでしたが、わたくしもロビーと会場を何往復もするほど、仕事忘れて騒ぎまくりでした。

この日のイベント、何が凄かったかって、途中で帰ってしまうお客さんが、殆どいなかったこと。
普通は、お目当てのアーティストの出番が終わったら帰ってしまったりするもんなんですけどね。そういや、ロビーで溜まってる人も少なかったなぁ。
まぁ、これだけ楽しいコトが目白押しなんですから、帰る気も起きなかったんでしょうね。こんなイベント、滅多にあるもんじゃぁ御座いません。



〜ちらっと、打ち上げの様子を〜
uchi-age
どうも、ここがメインテーブルだったようです(未確認)。
あ、CURIOのNOB君は、出演者じゃぁありません。ただの乱入者です(どうも、キャンペーンか何かで来阪していたらしい)。

で、一応「皆さん、HOMEPAGEに載せますけど、諸々ダイジョブですかぁ?」と声をかけ、ご本人さま&マネージャー氏にはOKを頂いたハズなのですが、もし「聞いてねぇよ」とか「聞いたかも知んねぇけどいちいち覚えちゃいねぇぞ」とかお思いになられました関係者の方がいらっしゃいましたら、サムディ(アップル&ペアーズ所属事務所=当時)・早川までお願いいたします。わたくしには言わないでー(笑)。