1999. 2.12/大阪バナナホール



アップル&ペアーズ、1年半ぶりの大阪ライブ!!
…ですが、今回、私・ヨコカワ@ホームページ担当は、東京でお留守番(涙)。
でも、私、めげませんよ。
バーチャル(主に携帯電話を使用)・ツアー・レポートを、ここにお送りしますっ(あれ、前にもやったっけ…?)!!!


・・・・・・・・・・・


2月12日(金)

2:45-----
早朝というより深夜のこの時刻、小松田@マネージャー、自宅を出発。
ぎりぎりまで旅支度をしていたため(前日、遅くまでお仕事していたのですね)、真冬に髪の毛は濡れたまま、大阪へ向けて旅立つことになってしまいました。


前日の早朝まで、レコーディングだったメンバー。4人揃って、体調不良。
中でも、小松田@マネ嬢の一番の心配ごとは、英くんの体調。
なんとハナちゃん、前日に高熱を出してしまっていたのでした。
今、流行りのインフルエンザ…?
皆、大心配状態で集合してみると…ケロッとした顔で登場した、ハナちゃんでした。
…やっぱりね。心配して、ソンしちゃった、かな?



4:30-----
そんなこんなで、いよいよ東京出発です。
今回の移動、何が大変って、席決めが大変!
メンバー4人・あいちゃん@キーボード(from FOUR TRIPS)・小松田@マネ嬢・たろう@ローディー・羽山さん@ポリスター宣伝担当・運転手さんの、計9人という大所帯。
誰が窓際か、どの席が一番眠れるか(これは椅子も重要ですが、隣が誰かも非常に重要なのです)…などなど、皆、いろいろ考えている様子。
電話の向こうの、早朝のa&p号は、妙なテンションでとても賑やかでした。私は寝起きでついていけませんでした(無理矢理ついていってるフリはしました)。
ちなみに、小松田@マネ嬢の髪の毛は、ここでようやく乾いたそうです(超余談)。


大阪に着くのは、約8時間後の予定。
それだけたくさんの時間があるのですから、超早起き(というか殆ど徹夜状態)のa&pチーム、少しは静かに眠りたい!!
ところが、久しぶりの大阪ライブを控えて興奮しているのでしょうか? 皆、なかなか眠りにつけません。

    寝不足で、がらがら声の岡田くん→「今日のライブ、ダメだぁ・・・
    寝不足で、ナチュラルハイの磯山くん→「今日のライブ、やるぞぉ!!!
…あんた達がそんなこと言ってると、みんな余計に眠れないわよっ(←心の声by小松田@マネ嬢)。


皆がうとうとしはじめた頃、ちょうど名古屋を通り過ぎました。
…そう、名古屋は、ノリスケくんの実家がある街です。
また、通り過ぎちゃった!

ごめんねノリちゃん、今度は寄ろうね(←心の声パート2 by小松田@マネ嬢)。



11:30-----
途中、朝御飯を食べたりなんだりで、何度かサービスエリアで休憩タイムをとった、a&pご一行様。
最後の休憩は、ちょうど、お昼。
寝ぼけ眼で髪の毛ハネまくりのメンバー4人、この姿のまま大阪のファンに会うわけにはいかない! …とばかりに、身支度にトイレに走ります。

…はぁ、馬鹿馬鹿しい…(←心の声パート3 by小松田@マネ嬢)。



12:30-----
ほぼ時間通りに大阪に到着。そのまま会場であるバナナホールへ直行です。
2度目のバナナホールということで、楽屋とステージを繋ぐ狭い梯子階段にも、慣れた様子のa&p。


ほぼ定刻通りに、リハーサル開始。順調です!

しかし、岡田くんは車の中でボヤいていた通り、声出ず。
…少々、心配になるスタッフ陣。



15:00-----
リハーサル終了後、一旦、ホテルへ向かうa&pご一行様。
よし、ひと休み出来る!! …と喜んだのも束の間、スタッフにサイン用の色紙をどさっと渡され、サイン大会開始。
そして、ようやくサインを終えたところに、取材が入ります。
大忙しの、大阪でのa&p。休む暇ナシです。



19:30-----
本番のライブ・ステージの始まり。
さすがに岡田くん、連日のレコーディングと移動の疲れが残っていたようで、行きの車中からボヤいていた通り、思うように声が出ません。
それがどれだけ、岡田くんにとって悔しいことか…、東京にいる私にも、容易に想像がつきます。同じステージで闘っている3人も、そのステージを見守っているスタッフ陣も、痛いほどわかっていたハズ。

でも、そこは我らがa&p! 最後の”レインレイン”では会場も「しんっ……」とさせるほど、殺気を感じさせるほどの、魂のこもった演奏を観せてくれました。


その後、約30分の間、楽屋は静まり返っていたとのこと。いつもは本番前も後も賑やかなa&pですが…よっぽど力を出し切ってしまったのでしょう。あいちゃんも含めて、全員ぐったり。




2月13日(土)

12:00-----
ライブが終わったからって、a&pはそのまま帰りません。まだまだ働く! 今日も取材の嵐です。
12時に宿泊先のホテルのロビーに集合。一番乗りは、…なんと!! いつも最後に登場するハズの岡田くんっ!!!!!!
どうしたの? 何かあったの?
…と、訝しがる、小松田@マネ嬢でした。



12:30-----
取材担当の岡田くんと、その他メンバーに分かれ、行動開始。
岡田くんが取材で頑張っているというのに、他の3人は、バスの中で眠っていました。
実は昨夜、3人は遅くまで飲み歩いていたのです。

お仕置きしてやる(←心の声パート4 by小松田@マネ嬢)!!



15:00-----
全員合流。
雑誌。トーキン・ロックの取材で写真撮影のため、寒い大阪の街を、ぞろぞろと歩きます。
あまりの寒さに、みんなして「風邪ひいた!」「鼻みず出た!!」「頭痛い!!!」…と、大騒ぎ!!!!

…そんな簡単に風邪ひかないから大丈夫だよ。
頭痛いのは、二日酔いじゃないの(←心の声 byスタッフ一同)?



18:00-----
取材も無事に終了し、一旦ホテルへ戻ってから、帰京。
…する、予定だったのですが。
岡田くんの「アメ村に行きたい」の一言で、あっさり予定変更。
太っ腹で有名な小松田@マネ嬢、「頑張ったもんね」と、ご褒美として、1時間だけの自由行動を4人にプレゼント。
メンバー4人をアメ村で降ろし、ほんの束の間の自由行動で、大阪を満喫してもらうことにしました。
スタッフ陣は、お腹がすいたので食事をしようと思いつつ…なかなか車を停められず、大阪の街を右往左往。



19:30-----
それぞれ、楽しい1時間を過ごし、大阪の街にさよならです。
また絶対来たい!! 今度こそ、体調万全で、最高のライブをしに!!

こうして東京に向かうバスの中、行きとは正反対に、みんな静か。疲れてたんですね。
もしかしたら、夢の中ではまだ、大阪でライブをやっているのかもしれないです。